11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.03.14 *Mon*

復興と再生を祈って


日がたつにつれ、今回の地震の甚大さに驚愕するばかりです。
いつもブログ訪問していただいている方々が、どんな状況におかれているのかが心配でなりません。
被災地だけでなく関東地方の方々は、計画停電の予定もあるとのこと。(この情報も二転三転してて、今の時点でどうなるか不明ではありますが。情報に翻弄されるだけでもお疲れだと思います)
本当に不安で不便な生活をこの日本でどれだけの方が送られているかと思うと、胸が痛みます。
いろんな状況の方がいて、みなさん同じように声かけができませんが、余力のある方は、この不便な状況もがんばって乗り切ってほしいです。
一人一人の協力で、少しずつ前に進んでいければと祈るばかりです。


しばらく忙しかったためにブログも更新停滞しておりましたが、私の方は今週から少しずつ忙しさのピークも緩み、「創作しよう」という気持ちになっていました。
といっても、こんな状況でストックがあるならともかく、今の脳(連日のニュースで頭いっぱいです)で創作モードになれるかも不明ですが、ボチボチやっていきたいと思います。
私自身、被災生活している時も、ニュース以外のものを見たい、読みたい衝動にかられていたこともありますので。


そして私は、以前にちょっとこういった震災に触れた話を書いています。
昨夜、自分で久しぶりに読み直してみました。
あくまでイタキスの創作であり、決して震災そのものに触れた話ではありません。
そして、今のこの過酷な状況に相応しくない内容かもしれません。
でもこれを書いた時の気持ちと、今の気持ちの根底にあるものは変わらないと思いました。


復興と再生を祈って―。
そして風化させないために―。


もしよろしければ、再読してやって下さい。
光の抱擁

COMMENT

こんな時だからこそ
初めまして、何時も楽しみにお邪魔しておりました。幸いにも何とか生活は出来ますが、変わり果てた町は言葉に出来ません。けれど,必ずまた来る明るい未来を信じて、生きて行きたいと思っています。どうかそんな私達の為にも創作活動を始めてくださいね。
by こぶたまま
2011/03/14(月) 13:07 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by
2011/03/14(月) 14:22 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by
2011/03/15(火) 12:56 [Edit
ありがとうございます
このような過酷な状況の中、当ブログに訪問していただきありがとうございます。
何もできることがないもどかしさと、こんな時期に創作のことを考えるのはどうかという矛盾・・・。
日々考えがころころと変わる毎日でありました。
でもまた、ゆっくりですが創作をUPしていきたいと思います。
ちょっとした娯楽の時間もあっていいですよね?
いろんなご意見あると思いますが、ちょっとずつ前に進む気持ちでいる私であります。

以下、コメントしていただいた方々にお返事です。
「光の抱擁」とまたいでのコメントもあったので、どちらのコメントもこちらにまとめさせていただきました。
このような状況の中でコメント残していただき、本当に感謝します。ありがとうございました。



こぶたままさま

初めまして。この時期に「初めまして」のあいさつをすることに、とてもうれしく感じています。コメントありがとうございます。そしていつも訪問していただき、ありがとうございます。こぶたままさんの町でも、被害があったのですね。それにもかかわらず、温かいお言葉に頭が下がります。創作UPすることに躊躇し、かなり迷っていたのですが、じっとしているよりも動き出した方がいいのかと思うようになりました。創作UPにかかろうと思います。また遊びに来て下さいね。


りあさま

ありがとうございます。私は日常生活には支障なく、無事でした。
りあさんは、怖い体験をされましたね。停電も不安ですし、そして携帯や固定電話もつながらないとなると、先が見えない不安が広がったことだと思います。今もまだまだ不便な生活をされていると思いますが、そんな中でもコメント残していただきありがとうございました。
そして私もこの冬辺りから、ちょっと地震が多いなと思ってたんです!ズドンという響きを感じ、PCで確認したら私の住んでいる地域では震度1くらいだったことが多々ありました。しかし今回は私の地域では震度2か3くらいはあったようなのですが、肉体労働していたせいか、私や私と一緒にいた人たちも全く揺れには気づきませんでした。家で留守番してた子どもたちからメールが(その日は上の子が卒業式で学校休みで、下の子も昼まで下校だったんです)「すごい地震がおきたみたい。津波警報でてるけど、ここは大丈夫?」と着たんです。
すぐに携帯でニュースを確認し、巨大地震ということはわかりましたが、遠方だったことと我が家は海は近いのですが、かなりの高台にあるために「うちは津波の心配はないから、とりあえず遊びに行かずに家にいなさい」とだけメールを返信しました。
もう帰ってテレビを見て、東北関東地域があんなにひどいことになっているとは!!言葉を失いました!!(>_<)安易に「津波の心配ない」と子どもにメール送った自分を恥じました。
私も長くなってしまってすみません・・・。
「光の抱擁」も読んでくださってたのですね。この話はイリコトが神戸に縁があったこともあり、神戸に触れてますが、今回の地震でも世界各地で起きた地震でも・・・また元気になってほしいと本当に心から思っています。
りあさんもまだまだ不安な生活を送られていることでしょう。早くみなさんが落ち着いた生活に戻れるよう、祈りたいです。


藤夏さま

少しお久しぶりです。藤夏さんの住んでおられるところは、今回は直接的な被害はないと安心はしていましたが、でもやはり・・・間接的にもいろいろと関わりがあり、そして本当に心痛む出来事でした。
そうなんです・・・テレビで東京近辺のニュースもしていて、東北の甚大な被害の映像に目を奪われてばかりいいましたが、東京近辺もかなりの地震の揺れと被害があったことを知りました。
楽しい旅行の思い出が、なんとも複雑な気持ちになりますよね・・・。
でもでも!!是非、お話は続けてほしいです。読んでます。今少し時間できてきたので(震災影響で、仕事が数日お休みになりました)、次はしっかりコメントしようと待機中です!(笑)
続きでもOK,そして新しいのでもOK!
私も躊躇してましたが、少しでも前に進もうと創作の準備にかかろうと思っています。
また一緒にがんばっていきましょう!


無記名さま(3/12 22:12)

ありがとうございます。大好きなお話といっていただき、本当にうれしいです。今回の震災もまた、人と人とが繋がり、協力しあい、乗り越えて欲しい、いや乗り越えられると私も信じます。力強いお言葉、ありがとうございました。


紀子ママさま

紀子ママさんからコメントあって、ホッとしました。いつもお話していた方々が、今どんな状況におかれているのかと、本当に心配していました。そして今も、心配しています。
「光の抱擁」もしっかり読んでくださってて、本当にうれしいです。他の創作とは、ちょっと毛色が違う話かもしれません。
そして、紀子ママさんのコメントに・・・涙が出そうになりました。いや、流しました(苦笑)。直接被害があった方、直接被害はなかったけどいろんなところで人間は繋がっていて、どこか縁があって・・・それを思うと他人事ではなくなるのですよね。痛む心は同じです。息子さん、どこかで私すれ違ってるかも?(*^_^*)
今日は特に寒いです。被災地のみなさんに温かい毛布、衣服、そして食べ物が行き渡ってほしいです。しばらくは日々絶望と焦燥にかられることだと思いますが、長い月日を経て、またみなさんが歩き出してくれることを私も切に願っています。紀子ママさんのコメントで、私も温かくなりました。たくさんの方が、被災地のみなさんを思っているということが、今後、被災された方々の力になってくれたらうれしいです。


まあちさま

名誉会員よ~~!!(>_<)こんな大変な時に、ネットつながった報告まで、本当にありがとうございます。過酷な状況の中、むしろこちらを気遣って明るくしてくれて・・・・本当に頭が下がります。
まあちさんが、温かいお茶飲んで「ああ~今日はちょっとひま」とPCで二次創作をゆっくり楽しめる日が来ることを、切に祈ってます。気持ちだけしか伝えられないですが、応援してます!
ライフライン無い中での知恵をしぼった生活、また何かあったら聞いてください。でも、まあちさんなら、きっといろんな知恵とアイデアとユーモアで、この状況も乗り越えてくれると信じてます。
by chan-BB
2011/03/16(水) 09:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

千夜夢

Author:千夜夢

こんにちは。
素敵なイタキスの二次創作をたくさん読ませていただき、ついつい自身も二次創作なるものを書いてしまいました。
ここは、私の超個人的な妄想話置き場です。

原作者様、出版社様等とは一切関係ございません。
私の勝手な妄想話であるため、原作のイメージを大切にされる方、二次創作が苦手な方、二次創作が理解できない方は、ご遠慮ください。
また、ブログ内の全ての文章・いただきものを含む画像等の無断転載・転用を固くお断りします。

まだまだ拙い文章しか書けませんが、以上の注意をご理解いただき、読んでもいいかな~と思われた方のみ、ご閲覧下さい。
よろしくお願いします☆

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

リンク

●Swinging Heart(ぴくもん様) swingingheart
●のんきもののお家(わさこ様) no banner
●日々草子(水玉様) 日々草子
●kiss shower(幻想夢 影菜様) kiss-shower
●雪月野原~snowmoon~(ソウ様) snowmoon
●初恋(miyaco様) no banner
●HAPPY☆SMILE(narack様) HAPPY☆SMILE
●イタズラなkissの二次創作マナーを考えよう!(イタkiss創作マナー執筆者X様)
●みぎての法則(嘉村のと様) no banner
●Embrasse-moi(ema様) no banner
●φ~ぴろりおのブログ~(ぴろりお様)
●真の欲深は世界を救う(美和様)
●イタKiss~The resident in another world ~(九戸ヒカル様)
●むじかくのブログ(むじかく様) no banner
●つれづれ日和(あおい様) no banner
●Snow Blossom(ののの様) no banner

素材拝借

 ミントBlue様               

Copyright © こんぺい糖と医学書 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )    
